マジわかるんですけど孫子

「超軟訳」マジわかるんですけど孫子

超絶簡単な言葉だけで説明された、読むだけで孫子が頭にすいすい入ってくるブログです。

2020-06-28から1日間の記事一覧

第十一章ノ三:必ず先ずその守将、左右、謁者、門者、舍人の姓名を知り、吾が間をして必ずこれを索知せしむ。

スパイから得るべき情報とはどのようなものであろうか。 孫子:第二章:彼を知り、己を知れば、百戦して危からず。 であげた五事、 第十一章ノ一:明君賢将の動きて人に勝ち、成功、衆に出づる所以のものは、先知なり。 であげた勝利の五つの条件に役立つも…

第十一章ノ二:反間とは、その敵の間に因りてこれを用うるなり。

間とは間者、スパイのことである。 勝つために「間」を使って情報を集める。 情報の重要性を理解し、喉から手がでるほど欲していれば、スパイを使うという結論にたどり着くのは自然だ。 一、郷間(きょうかん)とは、その郷人に因りてこれを用うるなり。郷間…

第十一章ノ一:明君賢将の動きて人に勝ち、成功、衆に出づる所以のものは、先知なり。

勝利の5つの条件とはこのように書かれている。 故に勝を知るに五あり。五つの条件を見て勝つかどうかを知る。 以って戦うべきと戦うべからずとを知る者は勝つ。双方の戦力差をみて戦うか戦うべきではないかを知る者は勝つ。 衆寡の用を識(し)る者は勝つ。…

超軟訳に大幅加筆して書籍化しました。ぜひ読んでみてください。

筆者の書籍のご紹介

この本で勉強させていただいています。